PS5で先行販売となっていたFF16がようやく他ハードでも発売になったので、
Steam版で発売日からプレイ。一応ラスボスまで倒したのでレビューする。
どんなゲーム?
超大作アクションRPG。アクション要素がかなり強め。
全体マップから4つか5つか(適当)程度準備された広めのフィールドに入って物語を進めていく。
フィールドではファストトラベル用の設備がぽつぽつ(少な目)あり、
一度解放するとファストトラベルで移動することができる。
メインクエストの他にサブクエストも準備されており、寄り道要素も若干存在する。
シングルプレイ専用で、操作可能キャラも主人公のみ。
操作性
攻撃は、武器による攻撃、魔法による攻撃、召喚獣を装備しての固有アビリティによる攻撃の3種類。
アイテムはポーション(回復アイテム)とバフアイテム(一時的に攻撃力UPや防御力UP)の中から
3個のみショートカットに設定して戦闘中に使用できるのだが、
筆者は最後までポーション以外利用しなかった(笑)
ボタン連打しているだけでそれっぽく動くし、硬直が少なくサクサクアビリティも発動できるため、
ゲームの大半を占める戦闘はストレス無く動かせる印象。
このあたりの調整はさすがといった感じ。
難易度
回避アクションの判定が緩く、乱戦になっても回避連打してると結構凌げたりする。
この辺りはかなりアクションゲーム初心者向けの設計になっていると感じる。
というかソウルライク大好きな筆者にとっては正直物足りず、簡単すぎた。
初めから最後まで一度もゲームオーバーどころか、「ヤバイ」って状態にならなかった。
ゲームの安定性
クラッシュは一度も発生せず、ゲームは安定しているが、
ムービーでたまにカクツキが発生することがあった。
まぁ、ミドルハイスペック程度のPCなので仕方ないが、ここまでのカクツキは最近のゲームでは
初めてだったので、要求されるスペックは高め。
(まぁ、購入前の推奨スペック見ればある程度想像できたことだが)
良い点
召喚獣が熱い
召喚獣がとにかくカッコ良い。
召喚獣同士の戦闘シーンは迫力があり圧倒的で、とにかく中二心をくすぐられた。
ストーリーがわかりやすい
ストーリーは分かりやすくて良かった。
登場人物や現状何が起こっているのかを解説してくれる親切機能もあり、
ストーリー重視でゲームしたい人には良いと思う。
悪い点
探索要素が皆無
昨今のゲームでオープンワールドじゃないのはまぁ目を瞑るとして、
結構広めのフィールドを準備しているのに探索要素が皆無なのが本当に意味が分からなかった。
次の目的地にマークがつくのだが、途中途中で寄り道してもまじで何もない。
あったとしても数ギル程度のお金やゴミアイテム・・・。
(「ギル」はゲーム内の通貨で敵を倒せば数百ギル普通に手に入る)
城の建物内でもいくつか部屋があったりするのだが、平気で何もなかったりする。
「このゲームでは探索は不要ですよ」と示しているかと思いきや、
稀に宝箱が置いてあり、ここでしか手に入らないアクセサリーがしれっとあるのがさらに腹立つ。
移動速度が遅いのに、基本的に探索不要なだだっ広いフィールドが続くのが1番の不満点。
戦闘が単調
フィールドを進んで道中ぽつぽついる雑魚敵を倒して、ボスを倒すという流れだが、
ボス戦はアーマーゲージみたいなのを削りきるとダウンするのでそこで大技を叩き込む。
攻撃→アーマー削りきる→大技で畳みかけ→攻撃・・・。最初から最後まで基本的にこれ。
最初の方は戦闘面白いが、後半はさすがに飽きた。
敵によっては召喚獣に変身しての戦闘イベントや、
ムービー中にボタン押下のイベントがあったりするが、正直邪魔以外の何物でもなかった。
自由に召喚獣に変身できたり、他のキャラを動かせたり、戦闘に工夫が欲しかった。
サブクエストがつまらない
サブクエストがとりあえず後付けで作りましたって感じで総じてつまらない。
周辺の村人と会話しにいかされたり、無駄に往復させられたりと虚無感が半端ない。
パターンも、フィールドから素材を集めるか、中ボスを倒すの2種類しかない。
チョコボレースとか、お金集めるとか、もっと色々なクエスト作れるでしょうよ・・・。
素材集める系では、依頼者に最後アイテムを渡すための選択コマンドが表示されるのも、
意味が分からない。複数のアイテムの中からこちらの選択次第で展開が変わるとかなら、
分かるが、決められたアイテムを渡す以外の選択肢しかない。
これなら自動で渡すようにしろよ。
装備のバリエーションが少なすぎる
武器と防具は購入と強化の2種類が存在するが、武器や防具を作る素材については、
レアドロップの素材が必要だったりはせず、ただストーリーを越していくと順調に手に入る。
後半に解放される武器・防具が問答無用で強いので、装備の幅にバリエーションが全くない。
(進行度に合わせてプレイヤー全員同じ装備になる)
召喚獣には属性(炎の召喚獣や氷の召喚獣など)というものが決められているのに、
なぜ武器にも属性の概念を取り入れて装備に幅を持たせなかったのか本当に理解に苦しむ。
総合評価
正直面白くない。
忖度してか誰も言わないのでもう一度言うが、全く面白くない。
FINAL FANTASYなので最後まで我慢してプレイしたが、現時点ではやる必要ないと思う。
筆者は開始前にダウンロードコンテンツも購入済だが、恐らくやらない。
ストーリや操作性は良いのに、本当に勿体ないゲームだと思った。